カピバラのおじいさんは元気かな、それとも…

今日でテストが終わったので、早く起きる義務は終わりました。
 明日の早朝からスキー場に行く予定でしたが、一緒に行く子が風邪をひいて来週に延期になりました。2日連続で遠出するのはしんどいやろなと思ってたので、明日は負のオーラの作業場に行って、いくつか展覧会を観に行くことにします。ノマルエディションの稲垣さんと、クンストバウの三嶽さんと、スタジオJのグループ展に行けたらいいなと思います。
 スタジオJでは、大学時代からの友達の中川久子と大阪芸大の生徒だった苅谷昌江が参加しています。中川久ちゃんは、版画をメインにつくっていて魅力的な版画をやっている数多い知り合いの『ベスト3』に入ります。スタジオJは大阪の西区の「西長堀駅」の近くです。近くにはカピバラも暮らしているので、よく見に行きますが寒くなってからは見えるところに居ません。たぶん部屋の中に移動して暮らしてると思いますが、おじいさんだったので寒さにやられてもしかすると病気になったのか…。
 最近始まったワコールのCMは面白いなと思います。アデランスの誰でしょうのCMも話題性があって好きでしたが、同じ商品のCMでも最近は新しいものに変わってしまいます。同じCMが何年も流れ続けて、子どもが物まねしたりすることが減ったなと思います。一時的なCMが増えました。レグザのCMに使われていた『最愛』はとてもいい歌詞だと知りましたが、商品と福山と曲が全く必然性が無くて「芸能人頼みの極みやな」と思っていると、あっという間に新曲に変わりました。どんな曲でもいいんか…と思いますが、福山ファンじゃ無いですが『最愛』はとてもいい歌です。