確かなことは

明日の朝は、4時に起きるのでそろそろ寝ます。昨日まで3時頃まで起きていたので、うまく寝て起きれそうに無いですが、岐阜に日帰りは37歳で寝不足ではしんどいです。
 郵便が来ません。
 この3年位の間に出会った人に、連絡しても反応しない人が何人か居ます。透明人間みたいに他人のことをほっておける神経は、私には理解出来る日は来ません。大学時代位までは、メールも携帯も無かったので連絡したい人や繋がってたい人とやりとりするのが本当に難しいです。
 今は便利になった分、特に便利な時代に育った人は、自分で何か知ろうとしたり足を使って調べたりすることや、考えて工夫してなにか作ることが減っていると思います。何でも検索すれば瞬時に大量の情報を入手出来ても、それすらしない人は知りたいことに興味を持っていないのだと思います。
 「会いたかったです」とか「頑張ります」とか「〜がやりたいんです」とか口で言うことは簡単です。会いたかったら連絡してなんとかすればいいし、頑張る人はいちいち宣言しなくても何年経っても頑張ってるハズやし、本当にやりたいことは一生やり通せばいいと思います。
 何にしろ本当に確かなことは、口だけの中途半端なことでは無くて、時間が経っても実行していることです。
 とにかく無理やり寝て、助手(パンダくん)と待ち合わせ場所に向かいます。