ものづくりはローテク

明日豊田市美術館に行こうかと思いましたが、観たかった企画の1つが終わってることと時間が合わなくて行けそうな人が居ないのでやめます。
 今日は、なんばパークスエルマガジンが出している『関西の手仕事』を買いました。

 何人か知っている人が載っていますが、中でも身近な人は、P.28、29に載っている大学の同期の<新宮州三>です、刳物を漆で仕上げたものを作っています。私のホームページのリンクのところからもホームページを見れます。写真でしか実物を観たことが無いので、近いうちに実物を観たいと思います。P.64、65に載っている<平石はるか>くんもテキスタイルの先輩です。
 今時携帯電話も持たず、自宅兼工房で木工の作業をもくもくとしていることは強いなと思います。
 『 ものづくり 』とは、広告やWEBデザインをしてる人が「ものづくりしてます」とかわざわざ書いてるものを読む事がありますが、違うやろ!と思います。わざわざ主張することでは無いし、ものづくりは基本手仕事やと思います。
 「 新宮 」楽しみです。