呼んだ??

最近流れ始めた公共広告機構のCMを見ましたが、自分らしくいることが良いことだというような内容のCMなのですが、『自分らしく』とか『自信を持って』とか何の根拠もなく思う人が居ることはマズいと思います。
 自分自身の心理状態にストレスが無い状態が、自分らしいのかなとも思いますが、このままでいいんか??という人も、『自分らしく頑張ります♪』とかよく言います。何の根拠も無い自信や、直したほうがいい部分をそのままにしていることは、自己中心的で一緒に何かすると、困った事になります。変わっている人で、個性として魅力的な場合はいいんですけどね。
 甲子園で負けてしまった開星の野々村監督は、個性的で今回は明らかに言いすぎでしたが、私はこんな美術の先生もっといたらいいのになと思います。結構普段の授業や野球の練習でも、適当に流すこと無く手を抜いてない先生じゃないかと思います。
 明日(今日?)は25日です。去年の明日は神戸大の卒業式でした、今から思うと何かをしながら論文を書くのは私には厳しいです。60歳になって働かなくなったら出来るかもしれませんが、このままの記憶力でいくとその頃にはもっともの忘れがひどくなっているので無理です。作品をつくる人としてしか存在出来なかったなと思います。この1年でずい分周りの人の年齢層が上がって、急に歳をとった気がします。
 写真は、『犬のおじいさん』です。2年前の明日もらったNY土産で、助手のパンダくんの親戚です。車じゃ無く、ちゃんと快適なベッドで毎日寝ています。

『呼んだ???』って言ってるようです。