桜のトンネル

一緒の職場の体育の先生は、小学校と中学校の同級生でクラブも一緒でした。中学時代のバスケ部の顧問が定年退職して、5月に他の学年の人らも一緒に集まりをするから、連絡回そうということになったので、同期の女子は私が出来るだけ探すことになりました。
 22年前は、もちろん家の電話しか無かった時代だった上に、卒業アルバムがなんでか見当たらないですが当時住んでた家は覚えていたので、何軒か家まで行ってみました。表札が出てなくて家が建て変わってたり、住んでる形跡が無かったりする家もありましたが、中学の近くで牛乳屋さんをしている友達の実家に行ってみると、夜7時でも真っ暗でひと気はありませんでした。ポストが無いので戸の隙間にハガキを入れて帰ると、あくる日メールをくれました。中学生が2人居て、「ママさんバスケ」を東大阪でしているらしくて元気そうでした。中学の頃は、夏になったら牛乳屋の4帖程ある大きな冷蔵室に入らせてもらったり、瓶入りの「マミー」とかフルーツ牛乳をもらったりしてよく遊びに行きました。
 当時からメールとかネットがあったら、連絡しやすかったやろうなと思いますが、いつでも連絡とれると思うとなかなか連絡しないのかもしれません。家までわざわざ訪ねて行ってみるのも、気軽じゃなくていいんちゃうかなと思います。
 今日も「ソフトバンク」さん(SMAP)は、ブログを見ていました。ソフトバンクは、モバイルデータ通信サービスというのがあって、出先でもパソコンに挿してネットが出来たりするらしいです。ネットは便利やけど、手紙や電話には無い独特の距離感があります。
 写真は王子動物園の近くの「桜のトンネル」です。一昨年と去年は、神戸に行っていたのでこのトンネルを観に行きました、この桜を観るとさみしいなと思うようになりました。