お休み終了

取り寄せていた「日経デザイン」が出している『素材とデザインの教科書』という本を受け取りに行きました。素材別に、市販されている商品と成形の仕方が載っていて、先週出版された日から立ち読みをしていたので楽しみでした。中身から、色々調べたいキーワードを選んで、自分の作るものに反映させます。なんばパークスのポイントが貯まってたので、本と、トイざらスでいつもの子どものオヤツを買いました。ベビーフードコーナーの「やわらか昆布」と「こざかなとわかめのおやき」と子ども麦茶は、いつものメニューですが、今日は初めて「レンジで蒸しパン」を買って、明日から1年乗り切ろう!と思いました。

 明日から授業です。明日は中学に入りたての子が相手で、まずカッターで鉛筆を5本削る訓練をします。カッターはほとんど動かさずに、利き手じゃない手で鉛筆を動かすのがコツです。木彫だと思って、なるべく美しく削らせます。
 無駄な脂肪が増えすぎたので、3ヶ月で脂肪を4キロ落とすつもりです。とりあえず、
● ちょっと頑張った位で、ファミマのフライドチキンを食べていいと思うのを辞める。
● 糖質70%オフのビールは、倍ぐらいは飲んでいいと思うのを辞める。
● スタバで、ホイップクリーム追加を頼むのを辞める。
● 炭水化物を3分の1に減らす。
● 毎日、体重を書く。
これだけを今日から実行したら、たぶん3キロは減ります。明日からの1年で1番辛いのは、早起きです。