左右どっちかの『ヒザ』

私は疲れると右ヒザと胃の調子がおかしくなります。
 高校2年の時にバスケットをしていて床でヒザを打って、友達に薦められた藤井寺にある『島田病院』に行きました。近鉄バファローズの選手やPL学園の人達がよく行くスポーツ専門の整形外科がある病院でした。高校時代、八尾駅に自転車を置いていたので自転車で病院まで行ったのですが、「自転車で行かんほうがいい」と友達には言われてました。「ちょっと水が溜まってるかもしれない」という事でヒザに注射を打って溜まってる水を抜いたのですが、痛すぎて待合室に行くのもほぼ無理な状態になってしまいました。
 当日は歩くのも相当きつかったので、自転車に乗るのは無理でした。1人だったので回復するまでじっとしていて、病院が閉まりかけになってやっと自転車を押して坂になったらたまに乗って、八尾駅まで行きました。自転車で行ったら乗れないような治療をされて帰れなくなる、という意味で「行かん方がいい」と言ってくれてたのでした。
 私は天王寺中学だったので、高校で八尾に行く人は周りに居なくて、人見知りがヒドイので最初友達はなかなか出来ませんでした。病院をおしえてくれた友達は「松本るみ子」といって、うまく馴染めるきっかけにもなった大事な友達で、ソフトボールのピッチャーで誠実ないい子でした。高校を卒業する時、私は浪人したので時間が無くて「るみ子」は幼稚園の先生になる為に女子大に行って雰囲気に馴染めず大変やと聞いていました。手紙のやり取りをしばらくしていましたが、他人に相談したり弱音を吐いたりしない子だったので疎遠になっていって、今はどうしてるのかも判りません。私は一生大事にしたい子だと思ってたのですが、当時は、今みたいに手軽な通信手段が無いので連絡を取り続ける事は難しかったです。
 今もヒザの調子がおかしい事と思う時、るみ子に会いたいなと思います。その時のヒザは、右か左かも忘れてしまいましたが、『ヒジ』じゃなかった自信はあります!!