くうねるあそぶ

LUMIXの一眼デジカメのCMに、私の大好きな『 ブイヨン U^ェ^U 』が出てる!!!!!!! ブイヨンちゃんは、糸井重里さんと樋口可南子さんの愛犬で、http://www.1101.com/home.htmlで毎日見れます。
 同僚の1つ下の社会の先生は、お父さんが乗っていた、日産の名車「セフィーロ」に乗っていました。もちろん随分前からセフィーロは生産されて無いモデルで、手ごろで上品なちょっと小ぶりなセダンだったので、有名芸能人の愛車になったりしてとても売れていました。 
 今走っている全ての「セフィーロ」は、おじいさんです。同僚のも例外なくセフィーロじいさんになっていましたが、お父さんが亡くなって思い出の車でもあったので乗り続けたかったようです。でも先週18万キロで『 サヨナラ、セフィーロじいさん 』のつらい別れの日が来たようです。ぬいぐるみや自転車、車等は、物であるにも関わらず、ものすごい存在感を持つ事があって、友達や唯一の味方のような感覚になる事もあります。サヨナラじいさんの日は、ディーラーまで大泣きしながら乗って行き見送って、新しく買った「ティーダ姉さん」に乗って帰ったらしいです。
 『セフィーロ』のCMは、井上陽水さんの歌と『 くうねるあそぶ 』というコピーが新鮮ですごく覚えています。コピーライターという職種がある事を知ったのは、セフィーロのCMがきっかけです。「くうねるあそぶ」は、糸井重里さんの言葉です。
 明日から1週間の休みですが、全て作業でつぶします。今は和紙の乾き待ちで、もうちょっと作業します。昼の3時から5時までの間、睡魔で何も出来ない時がしょっちゅうで、寝ないと解決しないと思うのですが、5時を過ぎると全く眠くないです。