停電OK♪

作品のパーツと寝食を共にしています。クマや犬のおじいさんも壁に張り付いています。母が3日間居なかったので、カーネーションとかトマトとかレタスに水をあげたのですが、水を汲みに行ってる間に、さっきどの植木に水をあげたか思い出せませんでした。水をあげすぎると良くないものが結構ありますが、覚えてないので仕方無いです。
 明日は早起きしてテストの見張りなので、真面目そうな顔をしときます。昼からは、「ヨダレ」みたいな作品の原型を粘土で作って石膏で型取りします。


 いい形に向けてのノートやスケッチブックは、沢山あります。他人に観せようとしないのがポイントです。私は前から順番にノートやスケッチブックを使わず、まばらに似た系統の場所を探して描いたりします。本も実は前から順番に読まないです。携帯やパソコン等で本を読んでるとか言う人みたいになる日は、たぶん来ません。紙の質や重さ、全体の厚みのどの位の位置に何があるかや字体も大事です。パソコンや携帯が無くても、今と変わらず不便無く過ごせる事は大事です。
 松井紫朗さんと中西くんの展覧会に行こうと思います。