スモックが要る。

  早起きして真面目そうにしていました。だいたい授業と同じで50分なのですが、「80分」のテストはツライです。まあまあ頑張ったので、昼にフライドチキンを買ってカレーを食べました。あのカレーは二度と買わない種類のカレーでした。白いシマシマのシャツにカレーが飛びました。
 『ヨダレ』の原型つくって石膏で型取りしようと思っていたのですが、作業着と石膏ベラを忘れてしまいました。でもいつも汚さないで型取ってるので、決行しました。まず『ヨダレ1号』は素手で粘土原型をつくって、理想の5ミリ厚の型をつくれました。

 粘土を掻き出す前に、『ヨダレ2号』の原型をつくって1センチ弱の型を作れました。
 3時間で型を2つ洗うところまで出来て、普段着でしたが1滴も泥や石膏で服を汚しませんでした。


 この間京都に行った時に、白川通りで美大生らしい女の子とすれ違いましたが、「つなぎ」を着ていて、いっぱい絵の具がつなぎに飛び散っていました。わざとじゃなく絵の具飛ぶって、絵の具の扱いに問題がありそうです。たぶん「美大生!!」「絵の具で汚れたつなぎ!!」とか形から入ってるところやと思います。絵の具の扱いやペンキの扱いを心得たら、服はそう汚れなくなります。特に平面の作業や、何か削ったりホコリが出たりする作業以外は「つなぎ」は必要無いので、気分的な問題じゃないかと思います。
 作業で服を汚す事は金属以外では無くなってきましたが、カレーでは、服を汚します。スモックを着てごはんを食べるしか防ぎようが無いです。