どこ……

魔の木曜は今週、大学だけだったので昼過ぎまで作業して狭山にある大学に向かいました。どんな近道をしても空いてても混んでても、必ず自宅を出てちょうど1時間後に到着していたのですが、7年目にして!!1時間後に到着しなかった。
 4年半前からは車で行っていたのですが、なんと!!今さら!道に迷った…。
 いつも中高の帰りに長居の辺りから行っていたのが、家から出かけて何気なく向かっても1時間やと思っていたし、何通りもの行き方で行った事があったので適当に向かってると、久しぶりの交差点の景色がちょっと変わっていたせいか、知らない細い道に入り込んでしまって、方位磁石の方角しか判らなくなってしまいました。地図やEZナビは1人では見ながら運転が無理やし、EZナビなんて使い方を知る気も無い。
 勘でグネグネ畑の間を走って、とうとう授業が始まる15分前になってしまった。間に合わんのちゃうか…、でも電話して「道に迷って、今どこにいるのか…」とも言えないし「急病の家族が…」とも言えなさそうやし、必死に目的の方角を目指して大きな道に出ようとした。突然見慣れた大きな郵便局が現れて、私はあったことも知らない細〜い道で信号を待つ事になって、辿り着けた!!!
 8分前に到着して、家から1時間5分でした。
 ナビ、欲しいな。でもパリ往復の飛行機代位するから、当分無理です。ナビが機能をやめてから、ちょうど1年です。
 今から残りの作業をして、明日は1日中作業します。