職業のこと

  久々にジムに行ったら、ふくらはぎが強烈な筋肉痛です。でも今日は軽い有酸素運動をして、ちょっとずつ元の体格に戻します。
 中高生を相手にしてると相当疲れます、でもデザインをする仕事に就いていたとしても他人のお金で純粋に自分のつくりたいものはつくれないし、自分のつくりたいものに時間が使えなくて仕事か自分の事を辞めていたと思います。大学の講師をコマゴマ集めて何とかしてても、コマの数は減るしいずれやっていけなくなって、結局タクシーの運転手かホームセンターの工作室で働いたりしていたと思います。
 やっぱり大変でも時間とお金がある程度つくれて、お金を儲ける事に追われずに自分の作品がつくれる今の状態で何とかするしかないよな…と毎週思います。勉強出来なくてもいいから、みんないい奴やったらいいけど…、一貫校では難しいな〜。
 展覧会に来てくれた人にちょっとづつメールを送っています。待ち受けに最適な作品の写真を頼まれてもいないのに添付しています。関西以外で来れなかった人にも、頼まれてもいないのに写真を添付して送ってみるつもりです。
 関西で来れなかった人には、楽しみにされてない事にしょんぼりしたので送りません。
 オムライスの日は、10センチ弱のオムライスを母が作って父の仏壇にあげます。すごく小さいカエルになるブロックをもらってやってみようと思いましたが、あおいちゃんとか央子くんにもらったワインを飲んでいて失くしそうなので、またにします。たぶんカエルじゃないものを作ります。