逃げない若者募集

  祝♪ 中高の授業終了。春にこの一年どうなるかが左右されるので、自分の作業に手を取られたので、しんどい一年になりそうです。中高生を相手にするようになって11年目になってしまいました。何とか耐えれてるのも、20代に相当大変な学校ばかり何校もかけもちしてキツイ思いをしたからやと思います。今の年齢であの頃と同じ境遇に戻る事を考えると、気力と体力に不安があります。若くても弱虫だったら逃げていたところです。
 一昨日、「歳と共に我慢強さはだんだん無くなっていく」と脳科学者の人が言ってたのですが、このところ本当にそうやなと思います。若い頃から気力と体力が無くて我慢弱い場合、年と共にどうなってしまうんか…と思います。
 写真は、助手(パンダくん)と犬のおじいさんの「ぬいぐるみ文字」で「25」って書いてるらしいです。25歳の頃は、3日寝なくても何とかなります。徹夜は34歳までです。37歳からは、おひるねもした方がいいと思います。
 誕生日は、年に1回の特別ないい日です。いいゴハンとかプレゼントとかがあればさらにいい日になります。



 学校の先生は、日頃何百人もイヤと言っても周りは人だらけですが、大人と一緒に何かする事が少なくて、会社員とかよりずっと孤独です。
 明日は早い夕方から京都に行きます。色んな用事です。