お出掛けパンダくん

 珍しく朝から起きて京都に向かいました。ケンちゃん夫妻を四条通りで乗せて、貴船神社に行きましたが、平日やというのに川床が全盛期で道が狭いのですれ違えない所もありました。川床はどこも高くて、8千円〜5万円位の料理が多いみたいで、流しそうめんは1200円でした。


 足だけ水につけてしばらく居ると、川は冷たくて貴船は京都にしては涼しいです。神社には初めて行きましたが、小さい神社でした。中心部に戻ろうとすると、すれ違えない所ごとにちょっとした渋滞になってかなり時間がかかりました。
 パンダくんはケンちゃんに遊んでもらいましたが、冷蔵庫の無い国では鳥は生きたまま買って帰って腐らないように食べるというのを、パンダくんで再現していました。

 結構混んで時間を取られましたが、ひらがな館でエビフライとか洋風とんかつを食べました。恵文社にも寄りたかったですが、時間が無かったので京都駅の新幹線側まで送って行きました。

 道中で、ひらっぺったくて半透明でアンコの入って焼き目が付いてる餅の様なものを買いたいと高橋さんが言いましたが、何の事か判らなかったです。三重県のお土産の「なが餅」の事かも知れません。
 残念ながら新幹線の時間ギリギリに京都駅前で別れて、2人は帰って行きました。
 車は会話しながら移動出来て個室みたいにもなって、1人でも、人と一緒でもいい場所です。パンダくんの住居でもあります。