冷や汗など

 飛行機が墜落して25年です。中学1年の夏休みに、テレビでカタカナの名前がながれていたのを覚えています。大阪の人も沢山亡くなって、数学の先生の兄弟が亡くなりました。当時は「御巣鷹山」とかいう場所の名前も無くて、なんか行きようもない道もない山の中でした。
 飛行機に初めて乗ったのは22歳の時ですが、未だに墜落するかもしれないと思ってすごい冷や汗びっしょりで周りから見ても相当怖い人になってると思います。乗る事が決まった時からちょっと身の回りを片付けたり、しばらく会ってない人に連絡したりしてしまいます。
 私の父は、家の今は仏壇を置いている場所で亡くなったので命日に登山に行く必要はないですが、今日は仏壇に自分で供えておいたエビスビールを飲んでしまおうかと冷やすとこまでいきましたが、なんとか思い留まりました、あと何日かガマンします。
 今週末は高速が相当な渋滞ですが、16日に静岡に行くしかないので15日の夜、高速1000円の23時頃までに吹田から乗って、2時間程したら4時間寝る(パーキングエリアで!!)事にします。朝起きて運転を再開して昼前に静岡に着いて、16日はしょっちゅう休憩しながらダラダラ帰ります。16日は、京都で五山の送り火があるから高速も混むやろうな…。
 写真は、乾さんにもらった京都のお菓子です、鮎の形をしていてかわいくておいしかったです。