「もうひつ」など

 四天王寺に行って、万灯供養のロウソクも頼んで来ました。
 ロウソクに字を書いてみましたが、私も母も似たようなもんです。真剣に書いてこの状態ですが、子どもの頃は大人になったらかっこいい大人の字が書けるようになると思ってましたが、見事に小学校から進化してません。ロウソクは明日灯されるので、夜静岡に出かける前に観に行きます。

 土曜日によく見る番組の関西電力のCMで、中島みゆきさんの「糸」という曲を若い女性が歌っているのがありますが、すごくわざとらしくていつも嫌なのでホームページでみると、「あなたの近くで篇」というらしいです。歌自体は良いのに偽善を映像にしたようなCMになってます。震災の15年後のようなものもありましたが、意図はとてもいいのに文字がいちいち出て涙をさそおうとするようなつくりが嫌でした。
 明日に備えて2年ぶり位に車に掃除機をかけました。なにわ筋の最南端に近いガソリンスタンドでは、5分100円の掃除機の横に無料のタオル(ちょっと雑巾)がきれいに畳んで積んであって、すごくいいサービスです。
 となりの「ミニのクラブマン」のおじさんは、ボンネットの中まで拭いてましたが、「ミニ」のボンネットはヘッドライトの形に目だし帽のように穴が開いているのを初めて知りました。そこまでボンネットとライトの形や位置関係が決まってて、ボンネットに穴を開けてしまうのがすごいなと思いました。新しくなると形が悪くなる車が多いですが、昔のミニも今のミニもすごくいい形をしています。