視力でもない力

 健康診断に行きました。
 注射針はかなり苦手なのでつらかったですが、期限はあと4日なので仕方ないです。不摂生ですが、一応ガンバりました。でも、視力検査がうまくいかなかったと思います。
 右、左、上、下とひらがながいくつかあって、さされたところのを答えますが、お医者さんとなんかかみ合わない感じでした。私は、「つ」を左♪、「て」を右♪、「ひ」を上♪と答えてたみたいで、途中「ひらがなです。」と言われてたようですがよく聞こえず、「左右、上下」で全て判断しました。「字」を形で判断してたと思います。最後に両目で見て、自分の不甲斐なさを知りましたがどうしょうも無いのでそのままです。視力じゃない何か大事な能力が無いかも…という判断だったと思います。
 2ヵ月後に出る結果が心配ですが、コンタクトをつけて1.0か0.9のハズです。
 夜は、高市さんの展覧会にアサヒさんと行きました。テレビの仕事をしてるので時間に追われてゆっくり会う事もなかなかなかったです。リクルートにいたノゾミちゃんにも会えて、15年前の神戸大での事を思い出しました。
 「SAVVY」の奈良特集で、負の作業場の辺りも載ってましたが、誌面のほとんどが食べ物でした。荷物片付けて、帰りに奈良市内でのんびりしよかな。外の壁とか白く塗ったりしよかな。