返事は大切

 この2年程怖い顔をしてる事が多いせいか、10歳近く老けたと思います。もし二重アゴになったら、整形するか…。でもそんなお金は働いた中からは、出されへんな。
 写真は、青森の美術館の犬のアゴです。何年かしても雨の跡とかは付くかもしれませんが、二重アゴにはならないと思いました。

 9/17に母方の祖母が亡くなったので、喪中という事になりますが、喪中ハガキは出さない事にしました。 気持ちは充分喪中ですが、おめでとうとは書かずに色んな人とのやり取りが出来る事を楽しみにしています。
 年賀状や引越ししましたハガキは、大事にした方がいいと思います。同年代や年上の人はそういう挨拶をちゃんとする人が多いですが、ちょっと年下になると、展覧会やお知らせを送っても住所が変わってて知らされてなくて返ってきたり、結構親しかってもメールでも知らせて来なかったりで驚かされます。
 手紙とか年賀状とかメールに反応する事は、社会人とか学生とかいう以前に大切な事です。美術系の人はいいハガキをつくる事が多いので、年賀状がいっぱい来たらいいなと思います。ちゃんと返事する事をいつまでも大切にしたいです。