スベリ止めいらズ

 なんとか今週の先生業終了。
 私立大学は入試とか始まってます。不況のせいで資格を取れる大学の競争率とレベルが急に上ってるらしく、スベリ止めでだいぶランクを下げて受けた大学に落ちる人がいっぱい居ます「もうアカンのかな…」って思ったりするみたいです。
 私は「スベリ止め」なんか受けんでいいと思います。そんな所に通ったら行きたい所に落ちた時「行く所」ができてしまうからです。通る必要無い所に落ちても、さらに必死になったらええやん と思います。6年一貫の学校では、中3の時に自分の意志で選んで受験してないし、過保護になってしまうのが良くないです。
 大学も少子化で人数集めるのが大変で、資格取れるようにするのはいいけど、実際の内容はちゃんとしてるんかな?? 「ナントカ表現」とか「ナントカアート」とか、内容に学科名が伴ってない所が有りすぎるので驚きますが、大学時代にした事は一生の内でも大事なのに、やる気が無いのにやった事になってたりする大学も多いです。
 さらに入学して3年も経たない内に「就活」して、それを言い訳に大学に行かなくなったりして、悪循環です。
 
 車のニオイは、だいぶマシになったので助手のパンダくんは明日から助手席です。顔と手以外は木になったみたいですが、木登りしてただけらしいです。

 六甲ミーツ・アートが気付いたら、あと何日かしかないので行こかなと思います。