執念深いもん勝ち

 今日は思ったより寒かったです。
 寒い所にじっと居ると、冷たくて寒い気持ちになってきます。あたたかい気持ちや、やわらかい発想が凍ってしまうのは残念な事です。

 衛星放送で「みんなのいえ」がやっていたので、最後の方観ました。三谷幸喜さんの映画で1番好きな映画です。うちの父は大工仕事は素人じゃなかったので、もし大工をやってたらまだ生きてたと思うし、私も一緒に何かやっていたと思います。
 今日のNHK教育の「会社の星」の時間に、板金屋さんの仕事がやってました。

 凹んだところを引っ張り出す道具は、ほしいです。


 当てがねをして金槌で叩くのは、カンが良くても習得するのにだいぶ年月がかかりそうです。職人は中途半端な人間にはできないと思います、執念深い位でちょうどいいです。

 今日から京都の北白川にドイツ菓子店「Frau Pilz」(http://www.fraupilz.to)がオープンしています。
 私は自分で食べる為にケーキとかクッキーを買った事が、実は今まで38年間無いのですが、行ってみたいと思います。