「こうよう」でした。

 今日は京都に行くのに、出遅れて京都南で高速おりたのは16時過ぎてました。
 初めて堀川御池の京都芸大のギャラリーに行きました。
 今やってるのは彫刻の大学院生のグループ展で、トイレットペーパーの様な物で「網」を作って2階の吹き抜けから1階にドローンとなっているのは良かったです。「場所を使いきってやろう」っていうような心意気が、学生には必要です。

 その後11/23にオープンしたドイツ菓子の「Frau Pilz」に行きました。
 ドイツ菓子を全然判ってないのですが、エクレアとかシュークリームに近いものもありました。店主と助手の写った写真は、残念ながら店主は目をつぶっていたので、またの機会に撮ります。かわいい立派なツリーがありました。


 お店の内装は、ヒガシバタさんのお姉さんの設計でいい感じでした。キノコがいっぱいありました。

 初めてケーキとクッキーを買いました。お茶飲めるようになったら行くのが楽しみです。ケーキは明日以降に食べますが、色んな人に広めます。
 
 クッキーを持ってギャラリー16に行って、越田さんの展覧会を観ました。写真の色から出来たテクノのような音楽が流れていて、風景を簡略化したようなきっちりとした絵画があります。
 その後「すずき」に行くと、外から観たら陶器に観えたものは布で出来たすごい作業量の台湾の人の作品で良かったです。

 ひらかな館でゴハンを食べて、3年ぶりの高台寺に行きました。



 すごく人が多くてザワザワしてたのが残念でした。地上と水面の世界が、ひっくり返ってるようで池の中の方が本当の姿のような気がしておもしろいです。



 竹林を見上げると、空がギザギザで小さかったです。

 観たかった池にうつるもみじは、3年前に初めて観た時の驚きと迫力は無くて、池も小さくなってるように感じました。3年前来た時の方が楽しかったです。

 帰りに西大路五条のちょっと西で、ロームのライトアップの所を通って帰りました。

 22時にライトが消えて、夜の道に戻ります。

 今日から東京で渡辺トモコさんの展覧会が始まりました。観に行きたかったです。http://watanabekenooshokuji.seesaa.net/
 明日は、EQテストを受けます。IQテストと違って感覚の数値が出るらしいです。
 その後、目医者で視力検査を受けるのでちゃんと答えれるようにしたいです。