おりこうにします。

 12月になってしまいました。休みもあるし、雪もありそうやしうれしいですが、ちょうど2年前位から上手くいかない事が続いてるので今年の最後に悪い事があったらいやなので、気を付けます。
 3日程前から首が左に回りづらくて、ちょっと息苦しいです。
 私は困った事とか悩み事が続くと、左に首が回りづらくなります。今がその状態で、今年はこれ以上いやな事がないようにおりこうにする予定です。
 7年程前から行っている整骨院は、前に行ってたジムの関係で300円で治療を受けれて、上手い人を指名できます。指名料は要りませんが結構待ちます、一時間待っても確実にマシになるのでかなりの頻度で行きます。

 明日からルミナリエです。昨日会場の所を通りましたが、準備は終わってました。
 15年前初めてのルミナリエの前に、バイト先で電飾の支柱を組み立てたりして外国の監督みたいな人が東大阪まで来て、神戸で会場の設営をした記憶があります。支柱は海外からいくらか運ばれて来て、使う前からボロボロでほとんど修復しました。


 イルミネーションは色んな所でやってますが、わざわざ決まった時間と場所にみに行くよりも、出かけたタイミングできれいな景色に遭遇したり、思い出の場所の夜景をふいにみる方がいいと思います。