クリスマスやけどなぁ

 相当元気がないです。なんでかというと今日の夕方、24時間前に切れた窯の温度が35度になっていたので、ちょっと開けて見たからです。

 そもそも、24時間にしては冷めすぎです。何度かこの窯で素焼きした事がありましたが、こんな良くない状態は初めてでした。ぶ厚め(2センチ弱)の危険なものをかなり乾燥させてから入れましたが、そういう威力のあるやつが爆発して、周りにいたキャシャな子達を破壊したようでした。それと、泊まるわけにもいかないので、マイコンで適正に操作されてるのを信じきっていて、屋外にあるガス窯は真冬やと冷えるのが早くて危険でした。窯がガラガラやったのも要因の1つです。
 とにかく私の判断が悪くて、4分の1位のものを割ってしまいました。明日窯から全部出して確認して、早く事情を作った子達に伝えて謝るしかないです。誰も怒ったり文句を言ってこないような気がして、よけい悪いです。
 とにかく年明けからの後半の分を2月頭に素焼きなので、何とか対策が必要です。
 クリスマスイブは、自分の失敗で人に残念な思いをさせる日になるので元気がないです。これ以上悪い事がないように注意します。

 ロストワックスの作業は、窓を開けたり中を彫って軽量化しました。