あと2日!!

 寒すぎる中、駐車場を探しに家の周りをウロウロして、貼り紙を見て何件か電話で聞いてみました。屋根無同士でも最大1万2千円の差があって、家から徒歩3分の安い方の所に決めました。
 15年前位まで父が借りていた駐車場と同じ場所です。当時は、22時に入り口が閉まって駐車場に入れなくなって、どこに出かけてもうちの家族は、夜22時までに大急ぎで帰ってました。今は門限はないので大丈夫です。昔はコインパーキングなんて見た事なかったので、駐車場に間に合わないと路上駐車しかないので必死でした。

 信濃橋画廊の通常の展覧会は今日までだったので、クリスマスやしなんかお菓子を持って行こうと思ったら、ケーキとかクッキーがどんなんがおいしいのかが解らないので困りました。日持ちするクッキーがいいと思っても、食べた経験があまり無いので選ぶセンスが全然ないです。「ロータス」のクッキーは、ひらかな館でコーヒーを頼むと付いてきて、小分けになってておいしいと思った事があったのでちょっと買いました。
 閉まる前は、榎忠さんや高橋亨さんや縁のある人が来られていて、ワインを勧められましたが、車だったので飲めませんでした。看板と写真を撮ってる人もいて、私が飲んでないせいか全体的に酒臭い終わりでした。

 5階の窓から外を見ながら、色んな考え事をした事が懐かしいです。

 向かいのオリックスビルは、30階建て位の結構大きめのビルで、外装はほぼ出来てるみたいで、蛍光灯が付いていて「これから!」って感じでした。これからはあのビルを見ると、信濃橋画廊の事を思い出すようになるんやろうなとさみしくなりました。

 1996〜2010までの信濃橋画廊発行の本が出来ました。写真を掲載していただいてるので、今日発行のものをもらえました。

 いよいよ明後日、1日だけの展覧会です。明日午後1時から展示の作業に行きます。一回り年上の世代のかなり活躍されてる方が発起人ですが、知っている方ばかりで、立体的なものをつくる作家が多いです。
 27日の展覧会は平日で、11時から19時までなので、来れない人も多いと思うので、明日(26日)の2時以降位に来たら先取りで観れます。

 信濃橋画廊、「1日だけの展覧会 ハガキ」
 27日、11時から19時までです。是非、ご高覧下さい。