信濃橋画廊、1日だけの展覧会「明日です」

 ハガキの展示に行ってきました。
 大学時代の先生達が、両面テープをちっちゃく切る地味な作業をされていたので新鮮でした。

 画廊の関係者の子以外は大先輩ばかりで「ハガキ」として認定できない厚めのものとか重いものは、「ルール違反のヤツ!」とかいう呼び名で呼ばれてました。大先輩も、「あいつのはルール違反」とかなってました。
 私のは伸び縮みするので「ハガキですよ」とか言いましたが「村田のはルール違反のとこ!」と言われて50音順に展示される壁とは違う「違反コーナー」に行きました。とにかく楽しい搬入でした。

 みんな主に彫刻家なので、数が多くても展示作業は簡単です。



 340枚の作品を一足先に観ながら展示しましたが、小さい紙媒体で統一すると難しいけどおもしろいものが多かったです。

 私のは、もうちょっと壁が青くなるかなと思ってました。

 大会場の隣は、記事等の閲覧コーナーですが、明日は人が多いので休憩所みたいになると思います。

 楽しい搬入の帰りは、ミンミンでビールとか紹興酒を飲みながら色んな話ができました。  「職業」でデザインとか広告とかしている人が聞いてたら為になる話が多いです。

 明日の朝日新聞の朝刊に記事が載ります。
 信濃橋画廊、「1日だけの展覧会 ハガキ」
 明日、11時から19時までです。是非ご高覧下さい。