いい時間

 昨日四天王寺に行った時に、おみくじをひきました。

 「吉」でした。3年前に初めて「凶」が出て、凶って実際印刷されてるねんなと思いました。
 おみくじでは、気ままとわがままを抑えてあせらずに待つといいように書いてましたが、私はかなり気ままじゃないです。さらに、まだ待つ事が続くんか?周りや自分の行動でこれからの事はいくらでも変えれるので、占いも厄年も、実はほぼ信じてないです。
 高校の頃から父が亡くなるまでは、正月は全然家に居ませんでした。大晦日から初詣に行ったり、スキー場に行ったり京都に居たりしました。

 全国大学ラグビーには、知ってる子が少なくとも2人出ています。
 10年近く前に公立中学校で担当してた子は、東海大で今日負けてしまいました。来年から社会人になります。中学時代から、前向きで正々堂々とした感じのいい大きな子で、勉強も運動もよくできて純粋な子でした。ラグビーが強くて印象に残っていたので、高校や大学での試合の様子はテレビで観ていました。大学での生活もたぶん精一杯過ごした素晴らしいものやったんやろなと思います。
 箱根駅伝もちょっと観ましたが、出てる人達の大学生活は充実してるやろうなと思います。一流大学とか無名の大学とかはどうでもいいですが、大学時代にどんな事してたかは、その後の自分にも繋がるので重要です。ラグビーも駅伝も勉強も、突然大学になってから始めてうまくいくハズなくて、中学とか高校時代に準備ができてたり目的意識がちゃんとあります。私は大学時代できるだけものをつくって、いい時間でした。

 明日は、15年以上続いてる大学時代の同期中心の集まり「ヤギタン」です。どんな人が来るかは、ゆるく決まっていて新規の人や来れない人、友達の友達等も参加できます。そういう事で、毎年1/3は京都に行ってます。楽しみです。
 
 新しい駐車場は、「20番」です。覚えれないと他人の所に感覚でとめてしまいますが、「20」なら覚えれます。

 明日は、助手を2年ぶりにお風呂に入れます。目が回ってもかまわないので、洗濯機に入れてやります。
 「フラガール」を観てますがやっぱりいいです、ウォーターボーイズもいい映画ですが、実際に練習してやってるのもすごいし、CGよりずっといいです。
 今月は、誕生日月間です。