パンダまで12時間

 明日はパンダを観ます。
 とりあえず汚いのでいつも行ってるガソリンスタンドに洗車しに行きました。黒い車は汚れが目立つからコーティングしてるので、洗車機なんて細かいキズが付くしありえないハズですが洗うのが手が冷たいし大変で、根性はかなりある方ですが使わない分野には一切使わない事にしてるので、やってしまいました。
 今回で3回目です。最近の洗車機はキズがいかないのもあるらしくて、すでに細かくないなんでか解らんもらいキズがいっぱいなので「ジョワー」っと入っていきました。

 いっぱい水とか泡がふりかかってきて、不思議な感覚です。洗ってる中の運転席で、愛車やのに…悪い事してるよな…と思いました。

 その後、窓とかミラーを拭いて一見キレイになってガソリンスタンドを出ました。

 明日で12万キロになります。


 ナビが壊れて1年半ですが、京阪神以外に出かける時は前もってネットでルートとか料金調べたり、1人の時は途中で停まって地図見たりして結構大変です。ナビが車内にあるのに壊れて映らないのが、元々無いよりも不便です。
 最近はCDも途中で止まるようになって、最初から最後まで続けて再生できるCDが1枚も無くなりました。MDは大丈夫ですが、いちいちCDから移すのも面倒やし、ラジオを聴く事が増えました。ラジオも地域によって当たりハズレがあるし、テレビは地デジじゃないからブツブツやし、とうとうハードディスクナビに買い替えようかなと思うようになりました。
 この車に乗り出した頃は免許取って3週間の初心者だったので、かっこ悪く無いように何時間もホームセンターで駐車する練習を1人でしたり、ナビで色々検索していい道を探してたどり着く練習をして、他人を連れて行ったりして、「ドライブが趣味です」って言うまでに結構かかりました。