働く時間のこと

 残念ながら明日は平日です。白浜に行って満身創痍で働いてる人を見たので、ちゃんと優先順位を考えて今年も何とかせなアカンなと思いました。
 イルカと泳いでショーをやってる人達は、激務でした。動物は人間のエゴで曲芸みたいな事をやってて、私がイルカやったらやってられません。


 サファリの動物は、狩りをしなくても安全にエサをもらえるような暮らしなので、野生にかえれない事について動物自身どう思ってるんかなと思います。
 やってられへんパンダも居ると思います。


 でも帰り際に、真剣なのも観ました。


 日本には夜中まで働いたり、仕事以外の無いような暮らしをしてる人が居ますが、ほんまに夜中とか休みも無くせなアカン事なんか??という業務も多いです。夜中働く場合はちゃんと「夜勤」とかにしないと違法です。働きすぎがかっこいいという発想は、いい事をうみません。
 イルカショーの人達は、勤務時間とかちゃんと守られてると思いますが、すごい疲労やと思います。