じんじゃに行ったんじゃよ。

 今日は京都に行きました。大人5人と保育園児(男子)2人で、てる君の赤ちゃんを観に行って、山科の近くの神社にも行きました。
 色白で美形な女の子でした。テレビに写真を編集したものが映ってました。産まれて1ヵ月ですが、写真もいっぱいでお互いの実家の初孫なので全力で歓迎されていました。
 私の小さい頃の写真は、孫としては3人目で「次女」なので少ないです。姉は初孫で第一子なのでいっぱい写真があって、私は同性で2番目なのでなにげない写真とかは、ほとんど無いように思います。
 とにかく子どもが産まれる事は、どんな事よりもいい事やと思います。ケーキとか赤ちゃんとか男子2名とかをデジカメで撮りましたが、車に忘れて今の駐車場は家から離れてるので取りに行くのが寒くてツライです。だから、明日でいいと思います。

 帰りに、元田中にあるアラシマさんの馴染みの小料理屋に行ってゴハンを色々食べましたが、おいしくて、行きつけの小料理屋とかがあるのに憧れました。
 カキを炙りました。

 アラシマサービスしていただいたフグも炙りました。

 レ・ブレドールでパンを買いました。

 カレーパンは、回転焼きを大きくしたような形です。