見かけだおし

 月曜は比較的小さな人達の日なので、疲れます。
 相当落ち着きのない中一の男子とかも30代後半位には「ある程度落ち着いたおっさん」になるかと思うと、なんとかなるもんです。
 たまに、落ち着いてきた生徒を眺めながら「あいつらも自分達が言ってきた事を解ってきたんか…」とか「成長した生徒を見ると、教師をやってて良かったと思う」とか、自分の力が加わったとか思う人がいますが、だいたい高校2年位になると走り回ったり暴れたりしません。それは学校の教育や家庭の躾じゃなくて、年を取ったからです。
 落ち着いたように一見見えても、かなり何も解って無くて何も考えてない子はよくいるので、ドラマみたいな先生像とかとにかくジャマです。
 今週は木曜日は授業じゃなくて高校の試験に行きます。春から授業料の無料化の世帯が大幅に増えるので、私学に行きたい人も大幅に増えます。とりあえず早起きして、真剣な顔をしときます。
 だいたいスーツを着ると街やオフィスでも、誰でもちょっと賢そうで出来る人間みたいに見えるので、なんとかなるもんです。
 スーツを着て何も考えて無くて仕事が出来ない人もいっぱいいるので、中高生とそんなに変わりません。
 
 真剣な顔をしてると私も賢そうに見えますが、昨日は封筒をポストに入れるのに、先日買ったウサ子ちゃんのリップクリームを糊と思いこんで塗って、全然くっつかない事に困りました。
 今日は「黒糖蒸しパン」を会社によって食べ比べようかと買いましたが、どっちも「ヤマザキパン」でした。でも、家は作れました。