これから

 雪が積もってるとテレビとかで知ってたのですが、家の周りの道路には全く雪なんて無かったです。屋根にほんのちょっとだけ雪が「かかってる」建物もありましたが、神戸に着く頃には雪なんて皆無でした。
 「こんなに関西で降った事ない」とか、街頭インタビューで言ってる人を何人か見ましたが、3年前に今日の比じゃない位降ったやん!!神戸大に塑像の型取りで行く日でしたが、バスが運休していて、雪用のタイヤ履いとくのは公共交通機関として当然ちゃうか?と思いました。定期とか買ってたら、運休の分払い戻すんかな??
 15年前のクリスマスもすごい雪の日があって、当時のバイト先の人達と7人でスキーに行って、高速が通行止めになって27時間位帰れなくなった事を思い出します。高3の時もすごい雪の日がありました。


 ワールド記念ホールに行くのは2回目で2年ぶりですが、思ったより2、3階席がうまっていて、遠かったです。

[
 テレビ中継と同じ19時に開始かと思ってましたが、生放送じゃなかったので、18時前に始まりました。
 中学2年の「一翔くん」が第一印象ですが、当時から巧くて努力家で育ちが良くて、礼儀正しいさわやかな少年でした。高校や大学のアマチュアの試合は、全国大会の決勝とかでも無料で誰でも観れるので関西が会場の時はよく行きました。相手を探したり試合を組むのにお金もかかったりして「世界戦」は強いだけで出来るものじゃないです。ガラの悪いイメージのあるボクシングですが、躾が良くて好青年もたまにいます。
 帰ってから録画してた試合を観ると、やっぱり巧いなと思います。相手は40戦負け無しでしたが、今日の様子では、どうやって負けずに防衛してきたのか不思議です。とにかく「これから」が大事です。

 KO続きで早く終わったので、三宮一貫楼に行きました。

 おいしくて安くて、色んな種類が食べれました。中華街もちょっと散歩しました。

 「あしたのジョー」の関連で、伊勢谷友介山下智久香川照之が来てました。「あしたのジョー」は観に行くか解りませんが、「毎日かあさん」は観たいです。
 そんな事より13日までの「ルーシー・リー」と京都芸大の卒展オープンスタジオに行くか考えます。