非デザイナー

 なぜか昨日より2キロ近く体重が減っています。明日また2キロ減ってる事はないと思います。
 
 この間、優れたマーク!?を見つけました。

 牛の体のガラと『肉』という字の形がうまいバランスで、赤に白抜きなのもかなりいいです。トラックの後ろに大きめに塗装されて、洗練しすぎた気取った感じじゃないのがいいです。誰が考えたのかは「イイニク」の電話番号に電話して聞いたら解りそうですが、電話してません。
 色んな団体とか地方自治体がキャラクターを応募したり作ったりしてますが、『いい!!』と思うのはすごく少ないです。
 日本興和損保のキャラクターの「エコラッタちゃん」http://www.nipponkoa.co.jp/ecoratta/index.htmlはいいと思います。キャラクターの働きや意味と、形や色が効果的です。「ひこにゃん」とか「キョロちゃん」とかもいいです。
 私は字が読めない頃から4歳位まで、電車とか百貨店とか企業とかのマークを大量に覚えていて、マークを正確に描ける位でした。字を覚えるのは早くなかったですが、記号はかなり早くから判別できました。人の名前は覚えれませんでしたが、顔の形と特徴で判断してました。
 高校時代は、色んなロゴマークとかシンボルマークのデザインの公募があったら、いっぱい考えてハガキで応募したりして、浪人時代は宣伝会議みたいな講座に行ってみたり、デザイナーになる準備を自分なりにしてました。
 色々やって、勝手にいきづまったり復活したりするうちに、自分が目指すのはデザイナーじゃない事に気付いていきました。大学受験の前に突如「美大生になりたい」とか、就職する時に「デザインとかマスコミ」とか思う人は、会社に入ってから勝手にいきづまったり復活したりするんかな?
 明日は水曜か……。2月の水曜日に、父が亡くなったので楽しくないです。