ベージュに白

 茶碗に入った山かけゴハンを作りました。

 山芋をすってゴハンにかけて、卵の黄身を入れてつゆを入れるだけなので「作る」なんて大した事じゃないですが、「黒い茶碗」も私が作りました。
 山芋を育てて米を作って、にわとりを飼って茶碗を作ったら、全部作れます。そんな農家の人は、結構いるんちゃうかなと思います。

 今日は夕方、国立国際美術館に行きました。
 あの辺りの駐車場は平日の方が高いので、近い所を見て回ってると、知らせる気の無いような色合いの看板が!!

 ベージュに白で、小さい字で料金が書いてあって、車道から見ても読めません。
 わざわざ停めて降りて見に行くと、他よりちょっと安かったので駐車しましたが、時間帯を書いた字も小さいので、不親切で看板としての機能を果たしてません。

 今回の展覧会は、たくさん無料券があまってるのを見かけましたが、
ウフィツィ美術館関連は、なかなか人が集まらないように思います。教科書に載ってるようなフィレンツェで観たものでしたが、観ないで解ったような気になるのは良くないと思います。コレクション展は年に何回か入れ替えがありますが、おもしろい時とそうでもない時があります。とにかく、観ないで解ったような気になるのは良くないと思います。
 中之島スケートリンクは、あまり話題になってないせいかすいてる様子で、バスケットコートとサッカーのコートの間位の大きさでした。

 早朝からウイングヒルズに行きます。高速もゲレンデも、全てが混んでると思うので骨折とか事故に気をつけたいです。