文化の更新

 体を鍛えて、京都に行きました。
 シュテファン・バルケンホールを観て、北上しました。10年ちょっと前にヨーロッパに行った時、初めてシュテファン・バルケンホールの笑ける木彫を観ましたが、国立国際美術館の展示を数年前に観てからはどこかで発表する時はチェックしてます。ザックリした彫り跡とバッサバサの表面は、日本人には無い感触です。
 アーティスロングに久しぶりに行くと、モリオカがいました。木彫の展覧会でしたが、小吹さんのブログで見た写真よりだいぶおとなしいものでした。
 スズキも虹も行って、ギャラリー16で森さんを観ました。何故かその場にいない共通の知り合いのソデオカさんが「おっさん化」している事について話をしました。芸術センターで展覧会ドラフトを観ました、北側のギャラリーにはおもしろかったと思います。南側は、完成度に問題があったりで損してるし、展示場所の使い方も何とかならんかったか…と思いました。激戦をクリアしてプレゼンを勝ち抜いた展覧会のハズですが、プレゼンの勝ち負けより大事な事はいっぱいあります。


 ひらかな館で初めてハンバーグを食べました。ベジタブルバーグです。中には豆腐や野菜が入ってて、外壁はハンバーグでした。

 ハンバーグは、牛肉が食べれない時に牛肉気分で食べるものと未だにちょっと思っていて、「ハム」はとにかく豚肉の代わりに思えてなりません。
 あと3日で何とか出きるなんて