マスコミ過多

 テレビのニュースでは、同じ映像が多くて、エネルギーの使い方が良くないです。情報過多は逆効果になったりするし、感情のまま動くのはやめましょう。
 宮城、福島、秋田にテレビカメラが行って、大変な人にインタビューしてるので迷惑やなと思います。棚が倒れた店に行ってレポートしたり、人助けいがいの用途でヘリコプターで上空から撮影するのは禁止にしてほしいです。店の片付けを手伝ったり、疲れてる人の神経を逆なでしない事が取材以前に大事です。神戸の地震の時も、マスコミのヘリコプターの音が妨げになって人が助からなかったりしました。
 今日は大学入試のハズでしたが、多くの大学は延期になりました。千葉とか宮城とか、遠方の人達は昨日から試験会場辺りに移動して地震に遭っています。千葉大は5日延期になったので、急いで大阪に戻って来てましたが、入試どころじゃないと思ったみたいでかえって度胸がついたように見えました。宮城に行った子は避難所に収容されて、帰って来れず元気ですがケガをしてるみたいです。

 関西でも地震が起きても不思議は無いし、用心してます。節電とかは、まだ関西では深刻になってませんがした方がいいです。
 個人もそうですが、企業とか商業施設とかが節電する方が効果は大きいです。ビルもいつも通りいっぱい電気が点いていて、車のディーラーとか飲食店とかスーパーとかも、全然節電する気ないみたいなので、解ってない企業多いなと思います。道頓堀のネオンも、グリコ以外は点いてるみたいなので、今点いてる方が宣伝効果無いなと思います。グリコはおいしいしこういう時にいい食べ物なので、避難所で配ったらさらにいいのにと思います。
 「おにぎり」は、ちょうどいいと思います。

 助手は「たいやき」より「おにぎり」が似合います。