税金の使い方

 自衛隊は、やっぱりすごいです。
 神戸の時も思いましたが、同じ人間とは思えない位の身体能力とプロとしての技術を持っていて、感謝される事を求めてないのがすごいです。しかも、食糧とか水とか燃料、寝具とかも全て自前で用意して出動します。

 何が必要か理解してるのは現場のプロだけで、私はこの地震に対して何も出来ない素人なので募金すること位しかないです。しかも売れっ子じゃないので、「ミジン」しか出来ないです。でも、お金は絶対に邪魔になりません。
 神戸の地震の時、観光気分で自分探しのボランティアも多くいて、人から感謝される事を目的にする人も多かったです。とにかく本当に自己満足じゃないのかよく考えるべきで、呼ばれても無いのに被災地に行くと、野次馬観光客になって何の役にも立ちません。被災地から出ようとする人、入ろうとする支援部隊でアクセスはいっぱいなので邪魔なハズです。
 テレビは情報を流してますが、他人の絶望を無神経に流してる場面も多いです。今日はメインキャスターの人とかが現地に行ったりしてましたが、そんな事すると車が混むのに加担するし、キリッとした感じでグチャグチャの所に行ってイメージアップになると思ってるように見えますが、ほんまに実感したかったら半年程居て復興に貢献したらいいんちゃうかと思います。
 政府の人は、すぐにお揃いのブルーの作業着一式を着てましたが、税金の使い方間違えてます。作業しない人は作業着いらんから形から入るな!!と思います。

 現地では携帯が繋がらないような状態なので、被災者でない側が安心したくて通信を使用するのは妨げになってるみたいです。
 仙台に大学入試に行って避難所に居る女子は、小学校の体育館で何とか過ごしてるようです。遠方の場合親が付いて行く事が多いのですが、彼女は1人で行ってるので1日1回学校から連絡をしています。避難所で友達も出来てお世話になって、何としても入試を受けて大阪に帰って、仙台の大学に行きたいそうです。
 それにしても、石原知事には天罰が下るやろな〜。