青森とか仙台とか

 ギリギリ最終日に確定申告書を出しました。成績の事とか荷物をまとめて箱に詰める事をしに行きました。
 関西は通常に近い暮らしが出来てますが、必要以上に気に病んでいろんな事が出来なくなる人もいたりします。出来るだけ、いつもどおりに出来る人はする事が不況を招くのを防げます。神戸の震災の時、若かった事もありますが、必要以上に気分が暗くなって自分の事もあんまりちゃんと出来なかった事を思い出します。
 今日は静岡でも地震があって、東京の会社では自宅待機とかもあったりして、出来たら東京とかつくばに居る友達が関西にしばらく帰ってきたらな…と思います。短い間でも、帰ってきたら「歓迎♪」です。

 千葉や宮城の大学入試は延期の末に、中止になってしまいました。仙台の避難所に居る子は、帰って来る事になりましたが難しいみたいです。連絡する時は色んな情報を知らせたりしていますが、何とかして山形に移動してそこから新幹線に乗れる所に行くルートをおしえるのが難しいです。高校生が1人で移動なので、大人と違ってスムーズに行きません。
 写真は2年半前に行った「青森県立美術館」です。
 
 十和田美術館も行きましたが、八戸に泊まりました、のんびりした感じのいい所で夜8時にはほとんどの飲食店が閉店してました。青森県立美術館は、今日から休館してますが作品や建物は被害は無いようです。
 一緒に行った「若者」は、仙台の小学校出身でした。たぶん心配したりがっかりする事があったりで、かなり元気無いやろうなと思います。連絡、取れないですが、実は大丈夫か毎日心配です。