時間が大切

 「AC〜♪」のCM見飽きた。
 関西電力のCMで「人助けするバージョン」のとか、妊婦さんやお年寄りに親切にするACのCMは、台本どおりに演技して作られてるので、うさんくさいです。大人になったら、挨拶した位では残念ながら友達は増えません。  こういう時にあからさまに、良いと思われるに決まってる事を言ったりやったりするのは、うさんくさいです。
 クラスの子のちょっとした悪事を先生とか親に言いつける正しそうな中学生も、うさんくさいです。大人に見方になってもらおうとして、結果的に友達に嫌われたりしてさらに言いつけるのは、自分で色んな事を乗り越えれないので、うさんくさいです。「うさん」って何かな?

 大き目の企業は、何億とか募金するところもあります。そんな余裕が本当にあればいい事に違いないですが、普段から「残業付かず」終電後でも「タクシー代出ず」「労働基準法守らず」の会社は、さらなる不況が待ってるハズなので無理に募金せずに、まず従業員を大事にしてほしいと思います。
 関東方面では、自宅待機とか色んなイベントや公演の中止で経済が停滞気味ですが追われて働くよりも、のんびり心の洗濯をする事を楽しんでほしいです。
 16年前の地震の時に思いましたが、命に別情無い職業の人は、「労働時間8時間」を守っても社会は成り立つし自分の時間を大切にした方がいいです、身をこなにして健康を犠牲にして働く事が大事な事ではないです。とにかく、自衛隊や消防や医療関係等、命に関わるプロの人がたくさんいて暮らせてるねんなと思います。
 浪人時代、運動が得意そうに見えた私は、平日の昼間「虹のまち(現、なんばウォーク)」を歩いていると、3回に1回は自衛隊の勧誘を受けてました。
 写真は、ちょっとした揺れでも維持出来ない作品です。