ラーメン

 職場の自分の荷物を箱詰めして、要らない物とか減らしてます。入試の為に仙台に行って避難所に居る女子は、土曜日に東京まで行けるらしいので日曜の朝、10日ぶりに家に帰れるようです。
 片付けをしてると、北里大学水産学部に行って今月卒業するハズの子が来ました。そういえば北里大学は神奈川ですが、水産学部は宮城の三陸です。4年間暮らしたアパートと車は、津波でどこに行ったか判らなくなって、本人は自衛隊に助けてもらって足のケガだけで済んで今日大阪に帰って来たらしいです。テレビのカメラは、自分達は観れないしストレスになる要素が大半で、自衛隊を見ると心から安心するそうです。
 写真とか携帯に入れてなかった連絡先も持ち物全部も無くなって、高校までの連絡先とか自分に関わる写真とかをもらえないかと思って来たと言ってました。卒業アルバムの保管用のを渡す事になって、服が汚れたままだったので着替えを買いに行くと言って帰って行きました。
 一昨日、大学が東京行きのバスと東京での宿を用意してくれたらしくて、ほとんど何も食べれて無かったから、東京でラーメンを食べれて生き返ったと思ったらしいです。
 「俺、被災ってたんスよ!」って言ってました。「ひさいってた」は、新しい言葉です。