巨漢VSガリガリ

 母は先週から、家の中のあらゆる物の下に「すべり止め」を敷いてます。

 ハッピーセットのおまけとか、私が作った犬も、すべり止めに乗ってます。
 
 「アサヒさん」が「つくば」から一時帰阪。茨城は結構被害が大きいし、住み始めて1ヵ月しか経ってないから心配でした。
 ゾクゾクと、人が西に移動してます。今日の梅田は人がすごく多かったらしいですが、そんな人ごみの中アサヒさんは高校と大学の同級生の「日野くん(東京在住)」にばったり会ったらしいです。ものすごい偶然ですが、日野くんは今まで見た事ない位ガリガリに痩せていて、すごい巨漢が目を引いたり記憶に残るのと同じで、ガリガリ過ぎて目を引きます。白い服を着るとユウレイみたいになるし、おじいさんみたいです。
 「日野じい」とは大学4回生の頃、諸事情により京都芸大の購買部で初めて出会いましたが、その半年後神戸大で一緒に相当楽しい時間を過ごしてました。こんなに痩せた人いるねんなというのが第一印象で、太ってる人がうつわが大きそうに見えるのの逆で、神経質そうにも見えました。でも全然神経質じゃなく合理的で、情に流されない呑気な頭のいい奴です。なんか売れっ子アートディレクターになってデカイ会社にいますが、特に変わりません。オナカを壊すので、みんなで阪急の特急で帰る時、1人でよく止まる電車に乗ってました。震災1年後の神戸大学では本当に人に恵まれて、今でも大事な人達です。
 アサヒさんは「ちちんぷいぷい」でも観てゆっくりしてほしいです、とりあえずゴハンとか遊びとか行こう♪

 今日は紙の作品の一部を、再生するためにシュレッダーにかけました。
 
紙粘土のやわらかいようなパルプ状態にして、カビが生える季節までに、型取るのをやってみます。
 21日は、滋賀の「大黒の家」と「ギャラリーギャラリー」の八重ちゃんの展覧会を観に行きます。大黒の所に行きたい人、連絡くれたら乗せて行きます。