来日3年じゃよ

 片付け終了。やったら出来る子やと周りから言われてましたし、自分でもその通りやと思います。
 「引き出し」の中の物を、「引き出し」って書いたダンボールにザザーッと入れて、「ロッカー」にあった物を「ロッカー」って書いたダンボールにモリモリ入れて、要らん物をほったら完成です。私はAB型ですが、こういう時は「B」です。でも9割位は「A」なんちゃうかと思います。
 学校でゴミをまとめたりしてる時、たまに11年前に西成区の中学校で働いてた時の事を思い出します。
 3階にあった美術室で、掃除して出たポリバケツに入ったゴミを「ほって来て」と言うと、中2の子が3階の窓からポリバケツごとほったので、「はぁ??」と思いました。幸い人に当たらなかったですが、ゴミは道路に散乱して朝から酔っ払った近所のおじさんがなんかわめいてました。他の先生も一緒に、降りて行ってそれを残らず拾わせて、とにかく大変やったその学校での出来事を象徴する事件でした。先生の大半はすごい精鋭ばかりで、イジメられてる先生も居ましたが、私は全然イジメられませんでした。
 今でも、疲れたな…と思うと、その1年の事を思い出します。若かったですが、その中学に行った帰りに寄り道する元気も無くて、家でとにかく夕方から寝転んで安静にしてました。

 今日は、前川さんの誕生日です。26歳です、元気かな〜。
 宝物の、犬のおじいさん(ぬいぐるみ)をニューヨークみやげにもらった日でもあります。来日3年の記念日です。

 大の字にすると「チ」みたいになります。同じジェリーキャットのぬいぐるみの「助手」は「t」みたいになります。

 口は、結構似てます。


 明日は、父の誕生日です。70歳になってたハズです。