「けいぞく」とかのこと

 コンビニとかで今回の地震の募金入れがあったら小銭を「チャラチャラ」してます、残念ながら札では無いです。
 復旧からさらに元通り以上になるには、かなり長い時間かかると思います。阪神の時は今回より全体の被害自体は少ないですが、5年程で随分復興して仮設住宅もほぼ無くなってました。今回は、原発津波にのまれた所をどう再生するかが相当難しいので、阪神より時間はかかると思います。
 100円を1000回続けたら10万円になります。今何かしよう!!とか寄付したよ!!とかいう人は当然多いですが、人によりますが一時的な人が多い気がします。なんでも、長く続けてこそ本当の形になると思います。
 特にこの何年か、10代後半から20代の人に多いように感じますが、何かをしたい!!とか、どこに行きたい!!とか、すごい!!とか、さすが!!とか、そういう気持ちが続かない人が多いと私は思います。絶対に行きたい大学!!とか、センター試験でいまいちな判定やったらあっさりちゃう大学を目指したりする子がいます。「はぁ????」です。そんなもん行きたいうちに全然入れへんやん!!です。○○を使って作りたいものがあるんです!!とか、3日でさぼって諦めたりします。「はぁ????」です。
 逃げるな、諦めるな、ずっと続け〜なぁ〜、です。
 今いろんな事しようと思ってる事を、10年続けてほしいです。募金も節電も10年続けたら何とかなりそうです。
 浪人生の頃、来年合格するあてもなくデッサンとか立体構成とかしながら、私は諦めずしつこいので「いつか何とかなる」と信じてました。当時流行った「それが大事」http://www.youtube.com/watch?v=msU6KyPnhb4が懐かしいです。
 諦めずに長生きすれば、やりようによっては何でも叶います。