洗濯機の悪口

 肩は、お風呂あがり以外は、がんばっても肩の高さ以上に前に上りません。昨日よりダメになってる気がします。

 朝、下の階で母が何かと格闘してる感じで、見に行ってみると2003年に買った、「ナショナルドラム式洗濯乾燥機(NA−V80)」の部品が外れて、ビシャビシャの毛布が入ったまま動かなくなっていました。部品とは、乾燥フィルターの端の磁石が外れただけの事でした。
 磁石がどこかにいってしまって、80キロの洗濯機を持ち上げて探したり色々しましたが見つからず、その辺りにあった関係ないフックに付いた磁石を割って元あった様にかなりの完成度でハメましたが、洗濯機は動きませんでした。結局、フィルターを取り寄せて買う事にしましたが、それまで洗濯できません。毛布も今のまま一旦乾かすしかないです。

 以前あった全自動洗濯機は、買って間もない頃、私の作業着のポケットに大型カッターを入れたまま洗濯してしまって、メインの大きなハネを割ってしまいました。2003年に乾燥機付きを買った時は、まだナナメドラム式が出だしてすぐで、前評判も聞かない頃でした。でも、ナショナルは何か大丈夫なハズと思ってたので、家にやって来た日はうれしかったです。
 早速、洗濯と乾燥をしてみましたが、私は子どもの頃から洗濯機を眺めるのが好きで(父もですが)よろこんで眺めてました。「乾燥」をしてみましたが、1時間経っても洗濯物は暖かい「おしぼり」みたいになって、すごく湿ってました。その後、4時間近く「乾燥」しましたが、結局「おしぼり」状態はさらに熱くなって、結局夜になってから熱々のおしぼり状態の洗濯物を出して干しました。「失敗やな…」と家中で思いました。

 その後も、振動と音がうるさくて古い床に洗濯機がメリ込んで水平が狂ったり、ちょっとした事でエラーが出て、全自動でもほっとけない厄介な存在になって、相当ダメなヤツです。「乾燥」じゃなくアイツの場合は「あたため」です。
 とりあえず「ナショナルドラム式洗濯乾燥機(NA−V80)」を使ってる人が居たら、ちょっとだけ「乾燥フィルター」かりたいです。

 土佐堀のライフがオープンで、早速夜行ってみました、駐車場が無料なので驚きました。西大橋店より全体的に大きくて、人がいっぱいでした。あの辺りは、終電が無くなっても会社から帰れる一人暮らしの人とか、夜働いてる人が多いので、コンビニは結構あるけどスーパーには飢えてるハズなので若い人が多くて、楽しそうでした。ライフは、食料品はイズミヤイオンモールより高めですが、日用品(2階)は結構安いです。