テレビの威力??

 サントリーのCMは、話題になりそうです。
 私は美術関係以外は素人ですが、宣伝会議とか広報会議とかスミズミまで毎号目を通す位、デザインとか広告もチェックしてます。電通が作った、小学生がCMを作ってみる本も、教材として購入する予定にしてます。
 ただの視聴者で、テレビ番組やCMを「いいかもな」とか思うと、そういう業界では「泣ける」とか「世の中が動く」とかいう程、威力があるような話題になってたりします。
 世の中は、今起きてる程の災害では動きますが「各業種別のすごい出来事」位では、ほぼ動きません。テレビ無い人は周りにも多いし、10数年前には無くても困らなかったネットが無くなっても、世界がガタガタになるわけでも無いです。
 母の小さい頃町内で一番に、はりきって私の祖父がテレビを買いましたが、一日に何時間かだけ放映されて、間の時間はテレビ自体が休憩してたそうです。それはそれでやってる間ワクワクしたと思います。
 私は、芸能人が順番に出てくるACのCMにちょっと似た趣旨で、センスよく違う形に出してきたサントリーのCMは、いいと思います。坂本九さんが飛行機事故で亡くなった時、よくテレビで流れていたのを思い出します。「上を向いて歩こう」よりも、「見上げてごらん夜の星を」の方が、的を得た選曲だと思います。サントリーのCMはどれも結構好きですが、アセロラの、光浦さんが出て踊ってるのがいいと思います。

 今日は髪を切りました。「分け目の無い横分け」です。堀江の辺りも、マンションがさらに増えるそうで、高いけど便利なんかなと思います。堀江小学校の南の公園のすべり台は快適な場所ですが、西長堀の図書館の裏の公園の花見は、実は結構規模が大きいです。
 「車窓の世界から」ちょっと花見ができました。「世界の車窓から」程の威力はないですが。