ビルより平屋

 余震とは言えん程の大きな地震がありました。
 家は全く揺れてませんが、関西でも高いビルやタワーマンションは揺れたかもしれないです。
 結構新しいビルとかタワーマンションとかは、地震で揺れるように出来てて壊れないように出来てる所がありますが、そんなに高い建て物要るか?と思います。タワーマンションは、エレベーターが止まったら1階まで階段で降りるんかな?わざと揺れる事で、食器が割れたりものが倒れて壊れたりするんちゃうかな?と思います。
 大きな企業のオフィスも、豪華なビルの上の方の階だったりして、わざと揺れるタイプのビルが多いみたいです。その辺の物が必要以上にグチャグチャになったりするので、先月の地震でも大阪の高めのビルは結構揺れたみたいです。
 そんなに高いビル要るんかな?大きな企業は、自社ビルで7階建て位の頑丈な自家発電出来るビル建てたらいいと思います。
 1番安全なのは、海や川の近くじゃない平屋です。
 阿倍野近鉄も、すごい高いのを建てようとしてますが、高くてすごいと思うのは最初に行った日だけなので、今出来てきてる地上5階位でいいんちゃうかと思います。高い尖がったビルが倒れたら、周りも迷惑です。
 前の歩道橋に「40年おつかれさま」ってねぎらいの言葉がありました。