4月は、ダメ人間

 毎年4月は、元気が無いです。
 考えてみると、4歳の4月に幼稚園に入園しましたが、私はものすごい不調でした。近所に同い年で同じ「五条幼稚園」に行く子も居なくて、1人も友達が居ないしあたり前ですが周りは子どもだらけで、やっていけないと思いました。初日の入園式の最中から、1人だけずっと泣いてました。先生が声をかけてくれたり励ましてくれましたが、知らない人に馴染みませんでした。母は、そんな事になると思わなかったので毎日幼稚園の外から覗いていて、先生に家に帰るように言われてたそうです。
 私は毎日幼稚園で泣いていて、知らない子に気軽に話しかける事が無理で、みんなの無邪気で幼稚な言動が、自分とは合わないと思ってました。お遊戯や遊びも、あたり前ですが子どもじみていて、楽しめそうに無かったです。お絵かきや工作は得意でしたが、あんまり自分で子どもやという自覚が無かったので、子どもに混じった自分がお絵かきがうまいのはあたり前やと思ってました。
 随分経ってから、家にあった「平たいくまのぬいぐるみ」に似た、好きな男の子とだけ遊ぶようになって、他の子とはあんまり遊んだ記憶が無いです。間違いなく神経質で波があって、やっかいな子でした。

 毎年4月に元気が無いのは、大人になっても、バランス良く誰とでも仲良くなれないし、人見知りもする上に、かなり協調性が無いので、集団行動が苦手やからやと思います。治りづらいので、許してほしいと思います。

 本を買いました。たまにブイヨンが出てくる、角の無い本です。元気が無い時用です。