プレゼン?

 春は、色んな美術系の大学とか予備校からの見学会とか説明会とか講習会の案内が来ます。
 このところまあまあ人集めれてる大学が、説明会とオープンキャンパスの案内をいち早く送って来ましたが、体験授業みたいなのと学生による「プレゼンテーション」があるって書いてました。
 「プレゼン」学生の間にそんな体裁気にするヒマあんのかな??かっこいいもの作るとかいう事を早くから意識すると、ペラッペラのうさんくさい美大生が出来てしまうので、誰にも指示されなくてもさんざん色んな事を考えて試して失敗したりして技術を手に入れた方がいいです。すすめれる大学は少ないな…、と思いました。

 今日で福知山線脱線事故から6年です。結構親しい友達のお母さんが亡くなった事故です。
自然災害でもなく、最低最悪でただJRだけが全面的に悪い事故でした。
 小さい頃JRは「国鉄」で、他の私鉄には無い良くない性質を持ったまま、今も頻繁に問題を起こしたり故障したり遅れたりしてるところがあると思います。自分の親とか親しい友達があの事故で亡くなってたら、一生JR全線に何としてでも乗らないし、系列のバスにも乗らないと思います。
 東京電力の一部の人もそうですが、事故を起こした側の人が会社が倒産する心配も無く、普通の暮らしをしてる事がありえへんなと思います。

 スーちゃんの遺言は、すごいなと思いました。しんどそうな声でしたが、死期が近い事が解ってちゃんと話をする事はほとんどの人が出来ない事やと思います。癌とか大病をした時点で、時間が無いんじゃないかと焦ったりして、落ち着いて何か考えたり笑ったりする事が出来なくなると思います。
 父はスーチャンが好きでしたが、知り合いになられへんやろうな…