すくうもの

 天満に行きました。揚げ物は出来るだけ食べないようにしてるので、天ぷらがあるようなとこには行きませんでした。
 「ほんまや」に行くと、マグロを使ったもの以外はほぼ無かったです。

 天満は、食べ物屋に関しては関西一の充実した街です。

 空いた時間に「桂」を彫ってます。

 10年ちょっと前に新潟の「小信」で作った一寸の平ノミは、使いやすいです。たたきノミですが、荒彫りは彫刻刀みたいに使ってもいい感じです。サイズ等を自分で選んだ新しい物でしたが「オダ先生」からのいただき物のノミです。
 スプーンと皿をいくつか作ってます。欲しい人は連絡下さい<http://www.oct.zaq.ne.jp/afjrn807/index.html>、もちろんタダじゃないです。写真も載せていきますが、実物を観て触らないとどんなものか解りづらいものです。
 普段の作品もそうですが、そういうものしかつくる気は無いです。