ペーパーキョウインメンキョ

 昨日からテストが始まって、監督も今回は無いので、先生業は水曜まで無いです。
 月末の週から「教育実習」が始まります。大き目の企業は内定が出てるみたいですが、就職活動と時期がかぶるので何ヶ月か前に実習に来ない事を申し出てくる人もいます。就職活動したり、内定出たりしてる人は実習に来れない決まりでもいいんちゃうかなと思います。
 とりあえず身分証明の為に運転免許を取る人はいっぱい居て、教習所も生徒が居なくなると困るのでペーパードライバーは居てもいいと思いますが、ペーパードライバーとか運転が向いてない人は、運転するのを仕事にしないと思います。
 教員免許は取れるチャンスが多すぎて、その教科に対して充分に詳しく無くても、真面目に授業に出さえすれば大概取れるのが良くないです。美術に関してよく知らなかったり、作品をつくったりそんなにしてなくても取れたりするので見直して欲しいと思います。
 免許を取って、採用試験に通って公務員の先生として勤めれたりして、耐えれなくて辞めたりする人もかなり多いです。特に中学校とかに行こうと思ったら、教科のことが充分解ってるだけじゃなく、色んな意味で「弱い」とダメです。辞める人は「生徒が手に負えない事をする」とか「荒れてる」とか生徒のせいにしたりするので、そんなん解った〜る事やん?と思います。特に公務員は、税金を使うので、そういう人は先生になったらアカンし採用する方もちゃんと見ないとダメです。
 教育実習に行った人は「楽しかった〜♪」とか「生徒がかわいくて♪」とか言ったりたまにしますが、現実問題そんな事ないです。そういう人は、就職を早速辞めて先生業をやってみたらいいと思います。私は教育実習中も、そんな事全く思いませんでした。美術の授業は充分にないし、生徒はまだ子どもなのでウソついたり暴れたり、予想外の問題も起こします。親は何か解らん事を怒って来たりもするし、「ギャフン♪」です。
 山のようなもの以外は、進化しました。