お知らせハガキとかのこと

 疲れました。あと3週間弱で、超節約生活は一段落です。パリとかヴェネツィアには行けませんが、何か娯楽が必要です。6年ぶり位に、ディズニーリゾートにでも行ったらいいかな。
 ジムの隣に家が建っていってます。まず、基礎の段階で低いコンクリートの壁を作って、下水の事とかのダンドリがしてあります。私はこの段階が結構好きです。

 結構狭いと思っても、建ってみるとそうでもないです。図面とかもCADとか使ってかいてて、完成予想とか描けない建築科の学生とか建築科を受験する人とかいます。コンピューターを使って計算したり、自分にできない事をしたりするのは道具だから当然ですが、描けないのにデザイナーとかアートナントカとか建築とかやってる人は、節電を期に原点に戻ったらいいと思います。
 家を建てるのに実際の作業をしてる人は、早くから現場に行って明るい間に身体を動かしてダンドリ良く作業して、利にかなってるなと思います。電気に依存しすぎず、日が暮れても何かパソコンとか使って仕事するのが減ったら、色々平和になると思います。
 そういえば、同年代以上の人は引っ越ししたり結婚したりしたらハガキや郵便を送ってくれる事が多いですが、若い目の人はメールでたま〜に知らせてくる人がいる位で、ハガキや郵便を送ってきません。年賀状とか暑中見舞いのやり取りもしない人が多いですが、特に美術系とかデザイン系の人はそういう時にどんなものを送ってくるかが重要です。